Skip to main content

今月初めにお問い合わせよりご連絡があったのですが、私のこのWEBサイトがJetB株式会社さんの運営する『日本最大級のホームページ制作会社検索サイト 優良WEB』の花巻市エリアにて取り上げて頂きました!

——————
・花巻市のホームページ制作会社3選!優良な制作会社を特徴別にご紹介!
リンク:http://yuryoweb.com/recommended/hanamaki-city/
——————

掲載自体は嬉しいのですが、お恥ずかしい話このサイトは間に合わせのため約1週間で制作した経緯もあり、情報が全然まとめきれていなかったりと他社さんのコーポレートサイトと比較されるのはかなり恥ずかしい状況です。

最近はほぼ知人の紹介で仕事が回っていたということもあり、このサイトの運用もかなり疎かになっていました。

やはりこうやって何かしらの記事を組まれると、もう少ししっかり作れば良かったと後悔しているのが正直な感想です。仕事が落ち着いたタイミングでコンテンツや写真、デザインなどWeb Craftの名の通り丁寧にしっかりしたWebサイトを作らねばと思います。。。

取り上げて頂いた記事の母体である『日本最大級のホームページ制作会社検索サイト 優良WEB』のサイトですが、どうやら2022年7月にリリースされた新規のWebサイトのようです。

見て驚いたのが各制作会社ごとに特徴をしっかり記載しているところです。おそらくWebサイトの情報をベースに記載しているのですが、よくある大雑把な感じではなく人手でしっかりサイトを確認し、把握して記事を作ってるんだなと印象を受けました。

技術的な話をすると同じような構造であればクローラーを自動徘徊させスクレイピングで色々と情報を取ってこれるのですが、今回は構造の違う各制作会社から情報を取得しているのでがっつり人力と使っていると思います。そうなると人件費などコストが掛かりますので、このホームページ制作会社検索サイトを作るために数千万掛かったんだろうなぁと勝手に想像したります。(違ったらごめんなさい)

こういった大規模サイトを作れるのも予算や人材を用意できる会社という組織の魅力なんだろうなと思いました。

——————
・日本最大級のホームページ制作会社検索サイト 優良WEB
https://yuryoweb.com/

Yamazak Takuya

Author Yamazak Takuya

More posts by Yamazak Takuya